本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

Windows8のBitLocker

BitLockerがWindows8 Proエディションで使用できることを知った!Enterprise版しかダメかと思い込んでいたので。
一応見てみたらWindows7のProからも実は使用できたようで・・・意外でした。

そしてWindows8のBitLockerは少し進化してるようです。

  • 使用済み領域だけの暗号化
  • 回復キーをMicrosoftアカウントへ保存
  • ネットワーク・ロック解除

などなど。個人的にはこれらのものがいい!と感じたので特にあげてみました。

回復キーをアカウントに紐づけてネットワーク向こうに保存できるのはいいですね。流出しない前提ならば、ローカルに保存することもないので安心です。それになくさないし。
また、ネットワークロック解除っていうのもすごい。調べてみるとWindowsServer2012がないと駄目なようですが、会社等ではかなり使えそうに思えました。いざっていうときのデコードに使える・・・。
アカウントへ保存って実際のところはSkyDrive上に保存されるって意味だそうですが。

個人的にはHDDよりもUSBメモリに適用して落としても安心、って感じに使っていきたいかも。

未分類
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました