本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

ラズパイ4用の電源

複数台のラズパイ4 を動かすのに、それぞれに電源コンセントが占有されるのがどうにかならないかと検討していました。よくあるのが充電器から複数の USB-A なり USB Type-C なりで電源を供給できるタイプなのですが、説明書をよく読むと複数同時だと供給できるアンペア数が減ってしまい、惜しいなぁと思うところです。

ラズベリー・パイでクラスタを組む事例では、複数台の電源を複数ポートをもつ充電器からとっているようでした。2.4A 供給であっても動いている、とのことである程度の動作させても問題はなさそうです。

選定候補1

それらの情報からひとまず購入したのが次の製品でした。ポート数は多いけど各ポートは 2.4A Max です。トータルのワット数からも全ポート同時につかっても 2.4A 供給できそうなので悪くなさそうという判断です。

ラズベリー・パイ4が 5V で 3.1A を要求するので、電源選びが難しいんですよね

選定候補2

選定候補1のあと、しばらくして発見したのがこちらの製品です。ポート数は前のものよりも減ってしまい4ポートです。どの部分に惹かれたかというと、全ポート同時でも 3A を供給できそう、という点です。

商品説明のページでは、各ポートを使用時に各ポートでどのくらいの電源供給になるのかという図が載せてくれています。とてもありがたいですね。それをみると次の通りでした。

よって各ポートで 3A は供給できそうなので、 2.4A Max の電源よりはこちらが良さそうと判断しました。

まとめ

購入まではしたのですが、まだ手元に来ていなかったり、検証できていなかったりと実際のところは不明です。最近はそもそもラズベリー・パイですら半導体供給不足の影響か、なかなか買えない状態です。

手元にある数台が1つのコンセント占有で済むといいなぁと期待しています。自分もどこかで、ラズベリー・パイクラスタを組んでみたいなと思っています。

日記
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました