本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

パラメトリック曲線 -失敗編-

カーブについていろいろと試行錯誤中。
SoftImage ModToolにあるようなアニメーションカーブエディタGUIを作ってみようかと思ってます。
↑まずはぬるくC#でと考え中です。しかし、同様の曲線が書けないところで躓いてます。
エルミートスプライン、ベジェ、どれにしてもうまくいかず。
接線ハンドルの値と実際の接線ベクタの値に何か係数があるのかなぁ。

フレーム 接線ハンドル値
1 0 左右とも角度は0, 長さは10.0
30 180 左右とも角度は0, 長さは10.0
60 0 左右とも角度は0, 長さは10.0

こんな設定で作ったSoftImage上のカーブ

エルミートスプラインで作ったカーブ(C#)

C#で作ったカーブでは、接線ベクタとしては
SoftImageに設定した長さ10という点から、(10.0f,0)という方向のベクタを設定しました。

みてわかる通り、形状がそもそも違ってしまっています。

  • カーブの種類選択が既に間違っている
  • 接線ハンドルの値と、実際にカーブ計算に使う値の間には補正係数がある

など考えられるかなぁと思っていますが、
詳しくは分からない状態です。

この日記を見たどなたか分かる人、どうか教えてください。

[追記]
→ 一部判明しました。
どうやら3次のベジェ曲線でうまく出来そうです。

プログラミング日記
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました