本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

低レベルプログラミング

タイトルにつられ気味で、この本を買いました。

低レベルプログラミング
翔泳社
¥5,280(2024/04/27 13:39時点)

タイトルや副題が心に刺さったので買ったのですが、予想通りにいい本だったと思います。
今時珍しい、C言語とアセンブラを繋いでくれる内容となっています。しかも”古くさいC”ではなく”今時のC言語”ですし、 8086 や 486 のアセンブラでは無く、 x64 のアセンブラとなっています。

昔は割と低レベルといえば、以下の書籍が定番だったように思います。

  • はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る
  • はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る

これらの現代版といった感じになるのかなという印象でした。

ここのブログを読んでくれているような人は分かっていると思いますが、「低レベルプログラミング」というのはハードウェアに近いレイヤでのプログラミングのことを差しています。最近は書籍の種類も減ってきている中、こういったレイヤの書籍が出てくるのは本当に嬉しく思いました。前に読んだ同類な印象のものは以下の書籍たちでした。

30日でできる! OS自作入門
(株)マイナビ出版
¥2,660(2024/04/27 13:39時点)
12ステップで作る組込みOS自作入門
カットシステム
¥4,620(2024/04/26 16:19時点)

自分としては 30日でできる~のほうが、読みやすかったし読んでいてワクワクした記憶があります。ただどちらもハードウェアに近い部分の話をしてくれているので面白かったですね。

日記
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました