本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

ドッキングウィンドウ (Visual Studio) でのクラッシュ

Visual Studio 2019 でウィンドウを再ドッキングしようとしてクラッシュする事案に出遭いました。

以下の記事を見て、自分の Windows バージョンが 2004 だったため大丈夫だろうと考えていたのですが、クラッシュに出遭いました。クラッシュしている Visual Studio は 2019 バージョン 16.8.3 です。ちょっと古いですね。

今月の「Windows 10 バージョン 1803」向けセキュリティパッチに問題 ~WPFアプリがクラッシュ/「Visual Studio」などに影響。WPFアプリを作っている開発者は回避策を
米Microsoftは2月11日(現地時間)、「Windows 10 バージョン 1803」向けに配信された今月の月例セキュリティ更新プログラム「KB4601354」に新たな問題が発見されたことを明らかにした。「WPF」(Windows Presentation Foundation)製のアプリがクラッシュして閉じてし...

同様に、ちょっと古い Visual Studio 2017 でもこの問題を確認しました。

解決策

2021/02/25 に配信された KB4601554 / KB4601556 を適用すると、解決が出来るようです。ただし、現時点ではプレビューと位置づけのため多少の注意は必要です。

入手には Microsoft Update カタログから行いました。いくつも項目が出て見分けるのが辛いですが、自分の場合は「.NET Framework 3.5 用の2021-02累積的な更新プログラムのプレビューと x64 (KB4601554) のWindows 10 Version 2004 用の 4.8」を選択しました。

可能なら Visual Studio 本体のバージョンを上げて対応するのが良さそうです。この KB をインストールしたときには、PC の再起動を要求されました。インストールするタイミングには注意しましょう。

日記
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました