本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

WiFi経由でadb接続

防水キャップの都合もあるので頻繁に microUSB の接続をしたくなかったので、WiFi経由によるadb接続を試してみました。

手順

いくつか解説サイトがあるもののあまりうまくいかなかったので、自分なりの方法でうまくいった手順をここで紹介したいと思います。

  1. USBケーブルでPCとスマホを接続する
  2. adb tcpip 5555 とコマンドを入力する
  3. USBケーブルを外す
  4. adb connect IPアドレス:5555 とコマンドを入力する

ポート番号 5555 は任意の番号に変えても大丈夫そうです。
また指定するIPアドレスは端末上で取得できているIPアドレスを指定します。

一度USB接続をしてadbコマンド発行、というのが最初の手順として必要そうな気配でした。
注意点としては、端末がスリープ状態に陥ると通信できなることです。そのため、「充電中はスリープしない」オプションを有効にして、充電させつつ使うとかにする感じですね。
幸い Z1 Compactは USBとは別に充電できるので、これで開け閉めすることなく目的を果たせそうです。

Android
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました