本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

Nintendo Switch のアナログスティック交換

軸の補正をしても治らない状態なので、Nintendo Switch のアナログスティックを交換する作業をしました。 Joy-Con って新規に買うと高いですね。約8000円といったところでしょうか。

今回部品の交換に至った理由として一番大きかったのが、マリオカート ホームサーキットを遊んでみて、真っ直ぐに走らずに壁にぶつかることが多かったから、です。壁に当たると近隣に響くため、ゲームの世界だけでなくリアルにも問題になってくるのです。

またラジコンが真っ直ぐに走らないっていうのはそれはそれで大変にストレスです。

最近は修理用のパーツセットがあるので、そちらを買って修理してみました。今回交換するのに買ったものは既に購入できない状態になっていました。似たようなパーツセットはイロイロとあるようなので、探してみるのが良さそうです。初めての場合にはわかりやすい説明書付きのものを選ぶとよいのではと思います。

その他、気になったこと

部品を交換後は正常に効くかドキドキしましたが、現在のところ問題なしです。
最初に軸の補正をしていても下半円に届かない!という挙動があったのですが、コントローラの(ファームアップデート?)をして正常範囲の動きになりました。

焦らず落ち着いて作業すれば比較的簡単に交換できるので、次回もパーツの交換で対応しようと思います。

日記
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました