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Nexus5X を Android 7.1.1

Nexus5X の端末に Android 7.1.1 の OS が配信されてきたので更新してみました。
Android 6.0.1 からの更新となり、 7.0 を飛ばしてしまった感じになりました。

更新結果

動作そのものが重くなるかなと思いましたが、逆にレスポンス良く動くようになった気がします。
そして OpenGL ES 3.2 のコンテキストで初期化できるようになったようです!今までに ES 3.2 のコンテキストで動く端末を見てなかったので感動です。


恒例の OpenGL Extension のリストです。

OpenGL ES 3.2 V@145.0 

GL_OES_EGL_image
GL_OES_EGL_image_external
GL_OES_EGL_sync
GL_OES_vertex_half_float
GL_OES_framebuffer_object
GL_OES_rgb8_rgba8
GL_OES_compressed_ETC1_RGB8_texture
GL_AMD_compressed_ATC_texture
GL_KHR_texture_compression_astc_ldr
GL_OES_texture_npot
GL_EXT_texture_filter_anisotropic
GL_EXT_texture_format_BGRA8888
GL_OES_texture_3D
GL_EXT_color_buffer_float
GL_EXT_color_buffer_half_float
GL_QCOM_alpha_test
GL_OES_depth24
GL_OES_packed_depth_stencil
GL_OES_depth_texture
GL_OES_depth_texture_cube_map
GL_EXT_sRGB
GL_OES_texture_float
GL_OES_texture_float_linear
GL_OES_texture_half_float
GL_OES_texture_half_float_linear
GL_EXT_texture_type_2_10_10_10_REV
GL_EXT_texture_sRGB_decode
GL_OES_element_index_uint
GL_EXT_copy_image
GL_EXT_geometry_shader
GL_EXT_tessellation_shader
GL_OES_texture_stencil8
GL_EXT_shader_io_blocks
GL_OES_shader_image_atomic
GL_OES_sample_variables
GL_EXT_texture_border_clamp
GL_EXT_multisampled_render_to_texture
GL_OES_shader_multisample_interpolation
GL_EXT_texture_cube_map

Geometry Shader や Tessellation Shader が出現しています。レンダーテクスチャの先として float, half float が使えるのも見て取れます。
これで DirectX11 相当の機能は動きそうです。

Vulkan は?

Android 7.0 からは Nexus5X でも Vulkan が使用可能になっています。7.1.1 にしてみて状態を取得してみたところ API のサポートはあるようで動きそうです。
ただし気になる点がありました。それが Geometry Shader や Tessellation Shader の部分で false が返ってきていた点です。
もしかすると、 OpenGL ES 3.2 のほうがサポートできている機能範囲が広かったりするのでは?と思っています。

Adreno 418 , API Version 1.0.20 とは出ていたのですが。これについては追加検証が必要だと思います。
ちなみにこれらを確認したソフトは VulkanCapsViewer という Android アプリです。

OpenGLVulkan
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