本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

スタートメニューで検索できなくなった

Windows10 のバージョン 1903 を使用していて、スタートメニューで検索が効かなくなる状況に出遭いました。

普段アプリケーションを検索しながら使う、ということはしている自覚がなかったのですが、いざこの症状に出遭ってみると自分がアプリの起動に検索を使っていたことが分かりました。この症状、同僚から相談されたこともあって、「知らないなぁ」と返してしまったのですがまさか自分が出遭うことになるとは思ってもみませんでした。

対策方法

Bing の検索統合を解除することで、復帰するとの情報があったのでこれを実施しました。

自分の場合には、この手順で無事に復帰して使えていますが、他の問題が出ないとも限りません。やる場合には、自己責任の下で行ってください

手順

レジストリを操作します。レジストリエディタを開きます。

場所「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search」を開いて、ここに DWORD (32ビット値) を選択して新規のキー「BingSearchEnabled」を作成します。ここの値は、「」に設定します。

さらに「CortanaConsent」というキーも、値を「1」から「」に変更します。

最後に、エクスプローラーを再起動します。
タスクマネージャーから、詳細のタブを開くと「explorer.exe」が居るのでこれを強制終了します。

そして、ファイル/新しいタスクの実行 にて、 explorer.exe と入力してエクスプローラーを再起動させます。

参考

【Windows 10】スタートメニューの検索が動かない・検索できない・検索結果が真っ黒で表示されない不具合と対策について
PC環境設定
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました