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Android 6.0 での GLextension

先日 GalaxyS2 を Marshmallow 化したこともあって、 OpenGL ES の Extension が気になりました。公式版の環境ではありませんが、取得してみたものを晒したいと思います。

そろそろ開発環境も Eclipse から Android Studio へ更新していかなきゃいけないのですが、それはまた後ほどと言うことで。

GalaxyS2 (GT-I9100)

GPU は Mali 400 です。
この環境での GL Extension のリストは以下のようになりました.

GL_EXT_debug_marker
GL_OES_texture_npot
GL_OES_compressed_ETC1_RGB8_texture
GL_OES_standard_derivatives
GL_OES_EGL_image
GL_OES_depth24
GL_ARM_rgba8
GL_ARM_mali_shader_binary
GL_OES_depth_texture
GL_OES_packed_depth_stencil
GL_EXT_texture_format_BGRA8888
GL_EXT_blend_minmax
GL_OES_EGL_image_external
GL_OES_EGL_sync
GL_OES_rgb8_rgba8
GL_EXT_multisampled_render_to_texture
GL_EXT_discard_framebuffer
GL_OES_get_program_binary
GL_ARM_mali_program_binary
GL_EXT_shader_texture_lod
GL_EXT_robustness
GL_OES_depth_texture_cube_map

Nexus5X

Nexus5x の端末で Marshmallow 環境があったのでこちらでも取得してみました。
GPU は Adreno 418 が搭載されています。

GL_OES_EGL_image
GL_OES_EGL_image_external
GL_OES_EGL_sync
GL_OES_vertex_half_float
GL_OES_framebuffer_object
GL_OES_rgb8_rgba8
GL_OES_compressed_ETC1_RGB8_texture
GL_AMD_compressed_ATC_texture
GL_KHR_texture_compression_astc_ldr
GL_OES_texture_npot
GL_EXT_texture_filter_anisotropic
GL_EXT_texture_format_BGRA8888
GL_OES_texture_3D
GL_EXT_color_buffer_float
GL_EXT_color_buffer_half_float
GL_QCOM_alpha_test
GL_OES_depth24
GL_OES_packed_depth_stencil
GL_OES_depth_texture
GL_OES_depth_texture_cube_map
GL_EXT_sRGB
GL_OES_texture_float
GL_OES_texture_float_linear
GL_OES_texture_half_float
GL_OES_texture_half_float_linear
GL_EXT_texture_type_2_10_10_10_REV
GL_EXT_texture_sRGB_decode
GL_OES_element_index_uint
GL_EXT_copy_image
GL_EXT_geometry_shader
GL_EXT_tessellation_shader
GL_OES_texture_stencil8
GL_EXT_shader_io_blocks
GL_OES_shader_image_atomic
GL_OES_sample_variables
GL_EXT_texture_border_clamp
GL_EXT_multisampled_render_to_texture
GL_OES_shader_multisample_interpolation
GL_EXT_texture_cube_map

まとめ

Mali 400 については OS の世代が変わってもほぼ拡張は変わっていないことがわかりました。
Nexus5X については今回、はじめて確認したのですが、割とたくさんの拡張が出てきてワクワクしました。 OpenGL ES 3.0 のコンテキストでも geometry shader, tessellation shader の拡張が見えており、この時点でも使えそうな予感です。

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