すらりん日記は、サークル名「すらりんラボ」として、技術書典12(オンライン) に参加します。今回のすらりんラボでは、新刊3冊を出します。技術書典13は 9/10 (土曜) から 9/25 (日曜) まで、オンラインイベントで開催されます。そのなかで、 9/11 (日) はオフライン会場でイベントが開催されます。
頒布情報
- 日時: 2022/9/10 から 2022/9/25
- 場所:
- 技術書典オンラインマーケット
- 池袋サンシャインシティ 展示ホールD(文化会館ビル2F)(9/11のみ
- 頒布物:
- 【新刊】DirectX12 Programming Vol.4
- 【新刊】Vulkan Programming Vol.4
- 【新刊】1週間で作る自律走行 AI ロボット
~JetBot による実体験でディープラーニングの基本がわかる - Vulkan Raytracing Programming Vol.1
- DirectX Raytracing Programming Vol.1
続いて、技術書典13に向けて用意している新刊の内容を紹介します。
DirectX12 Programming Vol.4
DirectX12 のプログラミング書籍 第4巻です。
今回は、法線マッピングに関するものやディファードレンダリング、GPU パーティクル、VAT、動画テクスチャや Waitable Swapchain など、API そのものの使い方よりはユースケースに近いものを取り扱っています。
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/front-cover.png)
目次
- はじめに
- メモリについて
- 頂点のストリームアウト
- 法線マッピング
- ディファードレンダリング
- GPUパーティクル
- 頂点アニメーションテクスチャ (VAT)
- 動画テクスチャ
- Waitable Swapchain
- あとがき
サンプル
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/dx12-vol4-toc-1.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/dx12-vol4-toc-2.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/dx12-vol4-sample-1.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/dx12-vol4-sample-2.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/dx12-vol4-sample-3.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/dx12-vol4-sample-4.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/dx12-vol4-sample-5.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/dx12-vol4-sample-6.png)
※ 本ページ末尾にプログラム実行例を紹介しています。
購入先
技術書典オンラインマーケット: https://techbookfest.org/product/gf0CZmD3wFRerHuaVcW773
BOOTH: https://slash-labo.booth.pm/items/4138121
Vulkan Programming Vol.4
Vulkan のプログラミング書籍 第4巻です。
今回は、法線マッピングに関するものやディファードレンダリング、GPU パーティクル、VAT、動画テクスチャなど、API そのものの使い方よりはユースケースに近いものを取り扱っています。
ディファードレンダリングの章ではサブパスを用いたものを紹介し、 ComputeShader の登場により忘れ去られてしまったトランスフォームフィードバックについても、記載をしています。
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/cover-front.png)
目次
- はじめに
- メモリについて
- 頂点のストリームアウト
- 法線マッピング
- ディファードレンダリング
- GPUパーティクル
- 頂点アニメーションテクスチャ (VAT)
- 動画テクスチャ
- あとがき
サンプル
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/vk-vol4-toc-1.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/vk-vol4-toc-2.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/vk-vol4-sample-1.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/vk-vol4-sample-2.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/vk-vol4-sample-3.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/vk-vol4-sample-4.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/vk-vol4-sample-5.png)
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/2022/09/vk-vol4-sample-6.png)
※ 本ページ末尾にプログラム実行例を紹介しています。
購入先
技術書典オンラインマーケット: https://techbookfest.org/product/aTQwGaX2EcPpwyvg69dszw
BOOTH: https://slash-labo.booth.pm/items/4138122
1週間で作る自律走行 AI ロボット
Jetson Nano という小さなコンピュータボードを用いて、自律走行するロボット(車)を作成します。
詳しくはこちらのページを参考にしてください。
![](https://blog.techlab-xe.net/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/afaf3f916476e7a88fb8197728bdb799.png)
目次
・はじめに
・第1章 JetBot を作る
JetBot はオープンソースなロボット
構成部品
組み立てる
OS の書き込み
システム設定
JetBot用に構成
・第2章 ディープラーニングの概要
AI、機械学習、ディープラーニング
機械学習
ディープラーニング
機械学習の作業ステップ
・第3章 障害物を避ける
概要
データの収集
データから学習させる
自律走行をテスト
突然出現する障害物
動作の背後にあるもの
・第4章 Windows を用いた高速な機械学習環境のセットアップ
CUDA / PyTorch を利用可能な環境を作る
学習させるには
・第5章 ライントレース
データの収集
データから学習させる
自律走行をテスト
動作の背後にあるもの
・付録 Raspberry Pi でチャレンジ
購入先
BOOTH: https://slash-labo.booth.pm/items/4138935