本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

RDPでGraphicsAPIは実行出来るか実験

前回、RDP で OpenGL アプリを起動させる方法を考えましたが、そもそも他のグラフィックスAPIではどうなのか、気になってきたので調べてみました。

RDP で動作するか?

  • OpenGL : 動作しない
  • DirectX11 : 動作する
  • DirectX12 : 動作する
  • Vulkan : 動作する

まさかの OpenGL だけが動作しないという状況だったようです。確認したのは、2台とも Windows10 1809 の環境で、デスクトップPCとノートPCという構成でした。
低レイヤーグラフィックスAPIのDirectX12/Vulkan らが RDP 経由でも使えたという点で驚きました。画面を単なる画像として送るなら、これらの動作に納得もあるのですが、かつては DirectX9 や OpenGL がリモートデスクトップ環境下で動かなかった時代を味わったために動作しないという思い込みがあったようです。

プログラムコードで考えてみると、デバイスコンテキストが不要な API だと動作しているようですね。あとは、画面ロック・UACの暗転でいわゆるデバイスロストが発生しない時代になってきたから、というのもありそうです。

DirectXOpenGLVulkanプログラミング
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました