OpenGLを用いてもDirectX10のストリームアウト相当の機能を使うことが出来ます。この機能のためにまず最初に拡張されたのが GL_NV_transform_feedback というエクステンションです。
最近ではこれがEXTになったようですが、単純にNVから格が上がっただけとはいえないようです。
APIが変更されているからです。
最近ではこれがEXTになったようですが、単純にNVから格が上がっただけとはいえないようです。
APIが変更されているからです。
EXT版で試行錯誤しましたが、うまくいかず、NVのほうでまず動作を試してみようと思います。
■目標
これらの点から次のことを目標にしています。
- Cgを用いずにGLSLを使う
- ひとまずNV拡張のほうを使ってみる
- ストリームアウトの結果を見るために、ジオメトリシェーダーでは入力頂点を増やして出力する
- 出力頂点を確認してみて、動作を確認する
■OpenGLでのストリームアウト
OpenGLではVertexBufferObject(VBO)に対して結果を書き込むことができます。*1
他にも、tranform_feedback2, 3とかあったりしますが、
これらはOpenGL4系で追加だそうです。
■GL_EXT_transform_feedbackの不審点
glBindBufferOffsetが関数実体を持っていなさそう。
glBindBufferOffsetNVだと関数実体は取れる。
こんな状態なのに、GetStringでエクステンション名は取れてしまう。
不思議です。
■GL_NV_transform_feedback 拡張の罠
今のところいくつかの怪しい点で動作せず状態です。
- glext.h内でglTransformFeedbackAttribsNVが const GLchar* *varyings の引数になっている。
- ExtensionRegistryでは、ここはGLint*なはずなのに。
* 現時点での動作不良点
- 書き込んだプリミティブ数が0のままで取れない…。
- 書き込み先バッファは何かデータがかかれているようだが。
- (glMapBufferのREAD_ONLYにて値を確認)
完全に動作するサンプルを検索しても見つからないので苦労しています。
NVIDIAではCgつかったサンプル例となっているし、そのほかもCg使ってしまっているし。
GLSLでやった例ってホント見あたらず。
コメント
[…] OpenGLでのストリームアウト その1 OpenGLでのストリームアウト その2 OpenGLでのストリームアウト その3 OpenGLでのストリームアウト その4 OpenGLでのストリームアウト その5 […]