本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

OpenGLでのストリームアウト その4

今までのものは GL_transform_feedback_NVのやつでやっていた。
しかし、今回AMDのRadeon 5450環境を手に入れられたのでこちらについても
ちょっと試してみた。GL_transform_feedback_EXT をサポートしているようなのでこちらを使うことになりそう。

■APIの置き換え(その1)

NVIDIA AMD
glBeginTransformFeedbackNV glBeginTransformFeedbackEXT
glEndTransformFeedbackNV glEndTransformFeedbackEXT

こんな感じで単純に置き換えておけば、NV->EXT使用になる

■APIの置き換え(その2)

glTransformFeedbackVaryingsNV は glTransformFeedbackVaryingsEXT を使用することに。
中身が違うので単純に置き換えてはいけない。

以前 ”GLchar**を受け取る!?ヘッダ正しいですか?”と書いていた部分が間違っていたことに気づいた。

  • EXT版ではGLchar**を受け取る。
  • NV版ではGLintを受け取るべき

という差異があった。これが仕様。

EXT版では、varying変数名を設定できるが、
NV版ではvarying変数のロケーションIdを受け取る
という仕様の違いがあったためであった。

NVIDIAとAMDと両方のデバイスをさわってみて初めて納得がいった。

■感想

やっぱりOpenGLのTransform Feedback(StreamOut機能相当)は情報が少ない。
使っている人が少ないのかもしれないので、これからがんばる人のために
ここに情報を書いておきます。

近いうちにNVIDIAとAMDと両方で動くtransform_feedbackのサンプルを作って公開する予定です。

OpenGLプログラミング
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました