本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

NDK r7が出てた

ついさっきみたら、Android NDKのrevision 7が出てました(android-ndk-r7)。
Android 4.0 が発表された上旬ではまだでしたが、遅れて登場したようです。

いくつか更新を見ていて気になったポイントを列挙してみます。

  • マルチメディア関連の拡充。使えるのは、API Level 14以降のものっぽいですが。 
    • ネイティブでOpenMAX ALのサポートが追加。
    • OpenSL ESでも圧縮オーディオ(mp3,aac)をwaveにデコードできる機能とか。
  • CCacheのサポート。
  • これで巨大なプロジェクトのリビルドが高速に.

実験的なサポートでも魅力的なものがありました。

  • Windows環境でCygwinなしでビルドできるように ndk-build.cmd の追加。
    ただし、ndk-gdbの使用には cygwinが必要な模様です。 

なかなかおもしろくなってきました。Windows環境での開発という点も考慮されるようになってきたのはうれしいですね。このあとndk-gdbの完全なるWindows版が提供されるようになってきたら、cygwinとオサラバできそうです。

Androidプログラミング
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました