本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

GMailにアクセスするアプリ

Androidのプログラミングとして、Gmailに保存されているデータにアクセスするアプリを書いてみようと思っていたら、なんと7月末のGmailの更新でできなくなった模様。エラーメッセージがわかりにくくて、まさか別の部分に問題があるとは思っていなかったよ・・・。

エラーメッセージはこんな感じです。

requires com.google.android.gm.permission.READ_GMAIL 
or com.google.android.gm.permission.WRITE_GMAIL

だから、ずっとパーミッション部分を調べてました。
7月末のアップデートでは、Gmailアプリケーションだけがアクセスできるように修正がはいった模様です。

 要するにこれまでは、アプリはREAD_GMAILパーミッションを使うことをManifestの中で宣言すればそれでOKだったが、今回Googleが android:protectionLevel=”signature”を加えたために、Gmailアプリケーション自身しかそのDBにアクセスできな くなった(正しいsignatureを持っているのはGmailアプリだけなので)。

やろうと思っていたことができなくなっている。
これは非常にやっかいだ。。。

Androidプログラミング
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました