本サイトでは、アフィリエイト広告およびGoogleアドセンスを利用しています。

ESXi4.1での蟹NICについて

ESXi 4.1上でRTL8111/8168を使える設定にしておいて、
しばらく放置していたために発覚しなかった点があった…。

たまたまの問題かもしれないが、H55のチップセットで、
このNICしかない状態でESXiを起動し、Windowsゲストを起動させたところで
うまく動かない点を見つけてしまった。

症状は、以下の2点確認できた。

  • 仮想マシン内のNICにDHCPでアドレスが割り当てられないこと。
  • 固定IPを手動で振って、検索エンジンへWebアクセスさせたがBadrequestになってしまう点

どうもうまく機能していないんじゃないかと思う。
これをIntel NICに取り替えてみたところすんなり動いたし。
やっぱりESXiはIntelのNICを準備しておかないとダメっぽい。

なおこの実験やってる最中に、手持ちのIntel PRO/1000MTが死亡しているのを確認。
家に在庫があっても故障していたりするし、困ったもんだ…。

vmware
すらりんをフォローする
すらりん日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました