Windows10 の環境で使える DirectX12 のプログラミング入門シリーズの書籍です。
DirectX12 は Windows10 の登場と同時にリリースされていますが、なかなか書籍としてまとまっているものが数が少ない状態です。
本シリーズは、何かしらの3Dプログラミングはやったことのある人を前提として、 DirectX12 プログラミングを始めるためのものです。これらは「技術書オンリーイベント」である技術書典に向けて、執筆したものです。

DirectX12 Programming Vol.1
目次
全109ページ
- 第1章 はじめに
- 第2章 DirectX 12 概要
- 第3章 セットアップ
- 第4章 初期化
- 第5章 画面をクリアする
- 第6章 レンダリングパイプライン
- 第7章 シェーダーの基礎
- 第8章 リソース
- 第9章 シンプルな3角形の描画
- 第10章 テクスチャ
- 第11章 サンプラー
- 第12章 テクスチャ付きキューブを描画
- 第13章 ルートシグネチャ再び
- 第14章 3Dモデルを描画
- 第15章 デバッグ
DirectX12 Programming Vol.1 は技術書典6にて初頒布でした。
ページ抜粋(サンプル)



DirectX12 Programming Vol.2
目次
全108ページ
- 第1章 はじめに
- 第2章 セットアップ
- 第3章 HDR10ディスプレイへの表⽰
- 第4章 可変ウィンドウとフルスクリーン
- 第5章 ImGuiを組み込む
- 第6章 インスタンシング描画
- 第7章 テクスチャレンダリング
- 第8章 ポストエフェクト
- 第9章 Bundle
- 第10章 キャラクターモデルを描画する
- 第11章 VMDアニメーション再⽣
- 第12章 マルチサンプルアンチエイリアス
- 付録A 頂点ストリームで表情モーフ
DirectX12 Programming Vol.2 は技術書典7にて初頒布でした。
ページ抜粋(サンプル)



プログラム結果(サンプル)
Vol.2 では次のようなプログラムを作れるところまでを説明します。


DirectX12 Programming Vol.3
目次
全 88 ページ
- 第1章 はじめに
- 第2章 セットアップ
- 第3章 ジオメトリシェーダー
- 第4章 キューブマップレンダリング
- 第5章 テッセレーションステージ
- 第6章 teapot テッセレーション
- 第7章 テッセレーション地形の描画
- 第8章 コンピュートシェーダー
- 第9章 画像フィルタ処理(in Compute)
DirectX12 Programming Vol.3 は技術書典8の初頒布の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により、技術書典 応援祭にて初頒布でした。
ページ抜粋(サンプル)





DirectX12 Programming Vol.4
目次
- はじめに
- メモリについて
- 頂点のストリームアウト
- 法線マッピング
- ディファードレンダリング
- GPUパーティクル
- 頂点アニメーションテクスチャ (VAT)
- 動画テクスチャ
- Waitable Swapchain
- あとがき
ページ抜粋 (サンプル)






DirectX12 Programming Vol.4 は技術書典13 にて初頒布でした。