Windows7 (x64)の環境で、DirectX9を用いた開発を行おうとすると、
SDKのバージョンによっては問題を引き起こすことがわかった。検索しても海外でしか、同じ症状が発見されず、また解決法も不明だったので、
問題のあるバージョンを使用しない方法でしか解決が出来ないようだ。
それでも、別バージョンを使えばOKという点はまだ救いなのかもしれない。
SDKのバージョンによっては問題を引き起こすことがわかった。検索しても海外でしか、同じ症状が発見されず、また解決法も不明だったので、
問題のあるバージョンを使用しない方法でしか解決が出来ないようだ。
それでも、別バージョンを使えばOKという点はまだ救いなのかもしれない。
■問題
Windows7(x64)において、DirectX9のデバッグランタイムを有効にすると、
CreateDeviceで失敗する。
そのときのエラーメッセージは次の通り。
Direct3D9: (ERROR) :The specified adapter does not support a D3D9 hardware device Direct3D9: (ERROR) :Failed to initialize Framework Device. CreateDeviceEx Failed.
コメントもらったので修正
試したのは全て、Windows7(x64)環境下です。
x86環境では問題が起こらないのかもしれません。
どうやらx86,x64環境ともに発生するようです。
SDKバージョン | 使用可否 | Windows仕様 |
---|---|---|
2008Nov | 使用不可能 | Win7(x64) |
2009Mar | 使用不可能 | Win7(x64) |
2009Aug | 使用可能 | Win7(x64) |
2010Feb | 使用可能 | Win7(x64) |
■まとめ
このような結果になったので、Windows7環境でまともに使おうと思っても、
古すぎるSDKは使いにくい。2009Augがいいところだろうか。
コメント
当方Win7の32Bitですが、2008Novで同じ状況でした。
ご報告まで。
新しいDirectXSDKにするしかないようですね。
> てぃあのさん
コメントありがとうございます。
そうですか、Win7 32bit版でも症状は変わりませんでしたか。
Windows7においては、まだ歴史が浅いですし、
ベストなSDKを探っていこうと思います。