2019年04月一覧

技術書典6の感想など

技術書典6に本を出す側で無事に参加出来たので、今回もその感想を残しておこうと思います。技術書典への頒布側での参加は2度目となります。
前回は、疲れと解放感から感想まとめまでが時間が掛かっていたのですが、今回は後処理で色々と作業をしていて遅れました。

頒布内容の紹介は別ページを参照ください。

やっぱり物理本はいい

今回も前回同様、物理的な本を出す、ということを重要視していました。但し今回は電子版の用意をしてみることにしました。
物理本の印刷関連は前回体験したので、今回のチャレンジは電子版のダウンロードカードをどうするか、といったところでした。

サークル:すらりんラボが採った方法は以下の2つです。

  • 対面電書でのコード発行
  • BOOTHでのパスワードzipの配布

ここまで準備して挑んだのですが、電子版単体としては売れ行きは今ひとつでした。きっと技術書典という場所も関係しているのでしょう、圧倒的に物理本に人気がありました。
物理本が無くなってから、仕方なく電子版で妥協という方も居たのではないかと思います。

ダウンロードカードですが、安価な価格設定でバリアブル印刷可能なところを見つけるのが大変ですね。
シリアルコードを自分のプリンタでシールラベル印刷して、カードに貼る形式も最悪ケースで考えていましたが、色々と考えると BOOTH でのパスワード zip の配布が一番手軽だと思います。
手軽な方法が採れるということは、コストを抑えられるので物理本のオプションで電子版を付けられる!ということにも繋がります。今回バリアブル印刷でコストを掛けてしまったため、別料金を頂く形になってしまいました。これがさらに問題に繋がったわけですが・・・後ほど。

続きを読む


VisualStudio2019 オフラインインストール準備

Visual Studio 2019 が公開されました!
とりあえずインストールをと思いつつも、今は時間がないのでオフラインインストール出来るように仕掛けてみました。

Visual Studio 2019 のインストーラーファイルを取得した後で、コマンドラインで、 “vs_professional.exe –layout D:\VS2019Ja –lang ja-JP” と打ち込んでファイルを収集させてみました。
この方法は従来通りで変わっておらず、うまく動き出しているようです。