「 DevTexThumb 」一覧



DevTexThumb 1.0.1


関連づけ関連で不具合情報をもらったので、修正したバージョンをリリースしました。インストーラーのみの更新のため、新機能やバグフィックスなどは含まれていません。

サムネイルの表示は本プログラムが担当し、関連付けによるアプリケーションはまた別のアプリがとなるとレジストリの設定が色々とややこしいですね。


DevTexThumb 1.0.0


DevTexThumb を更新し、バージョンは 1.0.0 となりました。以下のページからダウンロード可能です。

DevTexThumb のダウンロードページ

今回のバージョンで HDR ファイルフォーマットへの対応が行われています。また特定のDDSファイルフォーマットを表示しようとして、エクスプローラーが落ちてしまう不具合への対処が行われています。

ようやくバージョンが 1.0 の大台になることができましたが、これからも対応形式の拡充に努めていこうと思っています。


DevTexThumb 0.9.1 に更新しました


テクスチャ画像ファイルのサムネイル拡張の DevTexThumb を更新しました。
今回 0.9.1 では、TGA や DDS で一部読み込めないファイルが存在していた点への対応です。

DevTexThumb のページはこちら。

TGA ではインデックスカラー(パレット)のタイプへの対応と、16bit 形式でアルファチャンネルがついたものの処理を見直しました。


DevTexThumb (0.8.0) 更新


DevTexThumb を更新しました。前回は DDS ファイルにマウスホバーで情報表示する機能を試験的にいれていましたが、今回からは DDS, TGA, PSD, PVR らでその情報表示が出来るようになります。
また前バージョンは安定動作していない傾向にあるため、修正作業を行っています。しかし今回の 0.8.0 ではテクスチャ画像処理部分のプログラムを一新したためまだ不安定かもしれません。一応テスト環境では正常に動いているのですが・・・。

これで安定動作するようになったら、対応を後回しにしていた部分の実装を入れていきたいと思います。

DevTexThumb のページはこちら。


DevTexThumb (0.7.0) 更新


エクスプローラーのサムネイル表示を DDS, PSD, TGA, PVR に対応させるソフトである DevTexThumb を更新しました。
バージョンは 0.7.0 となります。以下のページで公開中です。

DevTexThumb
Developer's Texture Thumbnail extension for Windows Explorer な感じで、ソフト開発者向けのエクスプローラーのサムネイル拡張です。テクスチャとしてよく使う画像形式のファイル群をエクス...

インストーラーを x86,x64 版をまとめた1パッケージにしてみました。また今回からはサムネイル対応させるファイル形式をインストーラーで選べるようになりました。
 0.7.0 では、実験的な機能として DDS ファイルに限りマウスカーソルを合わせたときに、解像度やピクセルフォーマットを表示する機能を入れてみました。他の形式でも有効に使える場面があれば対応していきたいと思っています。

Windows8以降、 Windows10 でもですが、DDS ファイルはサムネイルで表示されるようになってきましたが、一部の形式のみサポートのようで、これでは開発者は使い辛いものだと思うので、本ツールはまだ存在意味があるだろうと思っています。


エクスプローラーのサムネイル拡張


前々からやっていたやつですが、ソフト開発者向けのエクスプローラーのサムネイルを拡張するプログラムを正式に公開することにしました。今回からはインストーラーも整備しました。

ソフトウェアの説明等については別ページにて記載しましたのでそちらを参照願います。
もう来月に迫っている Windows10 での動作確認も一応行っております。

開発の背景

開発者向け、すなわちプログラマ向けなのですが、プログラマならエクスプローラーでさっと確認できたら十分なことも多いですし、わざわざビューワーをインストールして常時起動とかもやりたくなかったわけです。そして、テクスチャとしてよく使用する形式が意外にも標準的に対応が進んでこなかったので作成するに至りました。
 Windows8 以降では、標準で DDS のファイルは何らかの対応がはいり、サムネイル表示されるようになりました。しかしながら対応が不十分で、従来のレガシーとされる形式に非対応だったり、BC4以降の対応もできていなかったような感じで目的とする使用には耐えませんでした。

今後の予定とか

DDSを優先的に対応していたので、PVRでの BC4以降の対応, Float の対応などをやっていく一方で、最近の他の圧縮形式への追従もしていけたらと考えています。

ソフトウェア配布のページはこちらにて「開発者向け サムネイル拡張 DevTexThumb」.