2018年08月一覧

Re:VIEW の環境を Docker on WSL にて構築する

前回構築した Docker on WSL の環境に、 Re:VIEW の環境を構築してみたいと思います。(Re:VIEW とは、書籍執筆支援システムです)。
Windows の環境で、なるべく既存環境を汚さずにこのシステムを使いたいために、 Docker の準備を行ったのでした。

続きを読む


Hyper-V を使わずに Windows で Docker

普段から VMware Workstation や Player を使っているため、 Hyper-V による Docker は自分にとって都合が悪かったりします。でも、 Docker による便利な実行環境構築の恩恵は受けたい、というちょっとわがままな願いを叶える方法が見つかったので試してみました。

準備

使用している Windows は Windows10 Professional, 1803 x64 バージョンです。
この環境に、 Microsoft Store から Ubuntu 16.04 をインストールします。

続きを読む


IPv6 の本

IPv6 の書籍が昨年クラウドファンディングしていて、それに協力したのですが、先日忘れた頃にこれが届きました。たしか、昨年内に出すという目標だったと思いますが、半年ほどスリップした感じですね。
ただ現時点における仕様がちゃんと書かれているので、すごくいい書籍になっているんじゃないかと思っています。

で、 Amazon を覗いていたら、この書籍が並んでいました。まさか Amazon ですでに買えるようになっているとは驚きでした。

ほかの IPv6 書籍を読むよりはこれ1冊を読むのがいいんじゃないかというくらい内容が充実しているようです。以前に IPv6 を軽く勉強してみようと読んだときの情報は古くなっていて使えなかったりしていたので、この書籍で“今”に追いつけたらと思ってます。