2017年12月24日一覧

Windows で Mirakurun

録画PC環境のリプレース計画を進めていました。ギリギリまで現役だったのは Atom 330 で組んだ PT1 機でした。しかしながら、非力さも目立ってきて録画以外のことは安心してやらせられない状態でした。この環境がとうとう電源周りから異音を発するようになってしまい、急遽計画を前倒しして進めることにしました。

今回の機材は予備としていた PX-W3PE rev1.3 を使用します。このボードもまた十分に古いものですが、 PT3 が今は手に入りにくいことと、後継の PX-W3PE4 はまだ怪しい状態なので仕方なくです。

PX-W3PE のドライバが CentOS 6.x の環境でしか動かないということも足かせになって、 Linux で組むのを諦めました。そんな中、 Windows 環境で Mirakurun を動かした話を見かけたのでこれでやってみることにしました。

参考にさせてもらったのがこちらのサイトです。
さわっても熱くない花火 / Windows10で作るMirakurun + Chinachu Gammaな録画サーバー ~VagrantとPT3(BonDriver)を添えて~

今回はこの中の Windows10 で Mirakurun の動作を確認するまでをまとめました。
続きを読む