2017年08月一覧

今年のCEDECでの書籍購入

CEDEC 2017 でちょっと割引が効いたので書籍を買ってきました。
毎年何かしら本を買ってきていますが、今年は友人からのお勧めもあって以下の本を買ってきました。

  • 入門 Python3
  • Effective Python

他の言語でプログラミングできている人は、ひとまずこの辺りを勉強すれば Python でも戦えるようになるらしいのでこれから勉強したいと思います。

※ そういえば数年前には JavaScript + Nodejs の書籍を同じようにノリで買ってきた記憶がありますね

入門 Python3

見た感じでは、前半は基本的な部分のようです。後半にはアプリを作るために必要になってくる部分といった感じです。
ネットワーク関連やら科学計算やら、データベースやらとちょっとしたことが書いてあるのがポイントでした。

Effective Python

こちらもオススメされたので購入でした。
決め手は、「これを知っているかどうかで実行時パフォーマンスが圧倒的に違う」とのこと。

入門が終わってちょっといくつかコードを書き慣れた頃にこれを読み進めたいと思います。

その他

他にも実践Python3 というのも個人的に気になった本でした。
中身が Python においてのデザインパターン実装みたいなものでした。
あと、 Cのライブラリとの結合やら、GUIアプリ、 OpenGL あたりまで書いてある点にも興味がわきました。

相変わらずゼロから始める Deep Learning はよく売れているようでした


Vulkan から OpenGL へ描画

Vulkan で描画した結果を OpenGL の世界で使用することができます。
これには NVIDIA 拡張を使用するので、現時点においては NVIDIA のグラフィックスボードを使用していることが条件になります。
今回のこの拡張の名前は、 GL_NV_draw_vulkan_image というもので、将来的に他のメーカーも対応するようになればいいなと思います。

何が出来るのか

GL_NV_draw_vulkan_image という拡張は何を行ってくれるのかというと、
Vulkan を使用して描画した結果を OpenGL の描画で使用するといったことを可能にしてくれます。
詳細には Vulkan の Image を用いて、 OpenGL のカレントのフレームバッファに対して矩形を描画します。
これにより Vulkan でオフスクリーンに描画した結果を (FBOを用いて) OpenGL のテクスチャにするといったこともできます。

API の仕様は、以下の URL にて記載があるので興味のある人はご確認ください。
NV_draw_vulkan_image

続きを読む


Windows7 の WindowsUpdate を結合する (2017/08版)

以前ロールアップパッケージが出たときには、これらを統合して Windows Update の時間を短縮するということを行いました

その後ロールアップタイプのアップデートが配られるようになっておよそ1年ほど経ちましたが、現時点で素の状態から始めるとどんな感じなのかを確認してみたくなりました。そこで Windows7 with SP1 をクリーンインストールして、現時点(2017/08)においてどのくらい Windows Update に時間がかかるのかを確認してみました。

そして 2017/08 現在の Windows7 でUpdate適用済みディスクを作る意味について考えてみたいと思います。

続きを読む


C++/CX の小ネタ その2

データの通信で Stream を扱っていたときに出遭ったものです。
送受らの際に、持っているデータを送り出すのは Flush だと考えていると同じようにはまります。

注意事項

持っているデータを送り出すのは Flush というのは間違っていないのでしょうが、
C++/CX のストリーム系の実装のうち、DataReader/DataWriter の詳細がちょっとだけ異なるのがポイントでした。

これらは内部バッファにデータを読み込み、自分の期待するデータで取り出す(出力する)といったものになっています。
そのため、内部バッファのことを考慮したコードを書く必要があるようです。

データを送出のときには、 StoreAsync を呼び出します。
受信の際には、 LoadAsync を呼び出します。これらによって、内部のバッファとのデータをやりとりが行われます。

これらの詳しい説明は以下のページのものが非常にわかりやすく、勉強になりました。

http://garicchi.hatenablog.jp/entry/2015/01/04/102749


C++/CX でHTTPサーバーと JSON を送受したい

以前の C++/CX 小ネタ に続く C++/CX の話題です。
HTTPサーバーに JSON データを送って、何か JSON データが返ってくるまでを記述した例になります。

コード例

通信なので非同期処理で記述しています。
create_task 関数は処理の継続を、 then で続けて記述できるので便利でした。
このコード例では、 json の文字列が UTF-8 エンコードされたものとして送っています。

あとは、JSON データをどう作るか、デコードするかですが、これには json を扱うライブラリは多種あるのでそれらにお任せです。
手元では picojson を入れてみましたが、 C++/CX の環境でも問題なく動作しているようです。


C++/CX の小ネタ

.Net framework を C++ から扱うために、自分は C++/CLI を書いたりすることもあるのですが、今回 C++/CX にも少し手を出し始めたのでそのときの記録メモです。
慣れている人から見ればしょうも無いことを記録しているのかもしれませんが、あたたかく見守ってくれればと思います。

C++/CXとは

今流行の(?) UWP アプリを C++ で記述するときに使用する言語です。
CLI では .Net framework を扱ってきたように、 CX では WinRT を扱います。

各種方法まとめ

C++/CX ではどう記述するのかを場合に分けて記録しておきます。 C++/CLI ではおなじみの点については記載なしです。

オブジェクトの生成

gcnew から ref new に変わりました。
削除には delete を呼び出してもよいみたいです。

as 演算子

C# での as 演算子に相当するものとして dynamic_cast が使えるようです。

文字列について

このように記述することが可能。 こう書くのであれば、Lプレフィックスもつけなくてよいみたいです。
Cの char 配列も String コンストラクタに渡せます。

std::string, std::stringstream を使っている場合にはちょっと面倒が増えました。一度UTF8経由して wchar_t 文字列へと変換が必要でした。
変換が終わった後は String( oss.str().c_str() ) などで C++/CX の String に出来ました。

SHA1 ハッシュを計算

std::string の文字列から Cryptography API を使って、 SHA1 ハッシュを計算するには以下のようにします。
配列データのプロキシを作って、 CryptographicBuffer に入れて計算オブジェクトに渡します。

素直に配列を渡せないという点で、一手間増えてますね。

Task.Run

C#で非同期処理をやるのに便利だった Task です。
create_task 関数を使って同じようにできるようです。

タスクの実行スレッドを制御するには、この関数の第2引数で設定します。これにより現在のスレッドで実行したり他のバックグランドスレッドにやらせたりとできます。

UIスレッドで実行させたい場合には、 CoreDispatcher.RunAsync メソッドという方法もあるようです。
処理させたい内容をそのままラムダで渡せず、 DispatchedHandler でくるんで上げる必要があるようです。

まとめ

流行ってないからなのか日本語で C++/CX の情報ってまだまだ少ないですね。
C++/CX を触ってみて、C++/CLI のものとはまたちょっと違った風のコードになるという感触でした。
1つ気になったのは、コンパイル速度がやや遅めであるという点です。ヘタしたら C++ のコードよりもコンパイル遅いかも。


OpenGL 4.6 発表!

2017年の SIGGRAPH で OpenGL バージョン 4.6 が公開となりました。
Vulkan が登場して、 OpenGL もバージョンアップを続けるとといわれても不安なところでしたが、ちゃんと出ました。
今回の目玉と個人的に思っているのは、 SPIR-V 関連が標準サポートに入ってことですね。これで事前コンパイル済みシェーダーを OpenGL でも使うことが出来るようになります。

SPIR-V を OpenGL で使用してみることは 4.5 のころの拡張で入っていました。このときの実験の結果は以前の記事に書いてあります。興味のある方はそちらも参照ください。
続きを読む