「 2008年01月 」一覧

d3dx_*.dll 非依存


ある人に聞いてみたらやはり可能とのこと。

事前コンパイル済みのシェーダーを使うことで何とかなりました。この場合の問題点は、名前ベースでシェーダー定数にアクセスできなくなること。
やるとすれば、VertexShaderConstantFなどを使い、レジスタ番号指定してデータセットになります。
シェーダーのバイトコードを解析して、定数レジスタと名前などマッピング取れるかなと思いましたが厳しいかも。ゆるくやるには、d3dx.dllは切れない感じですね。

考えてみた方法1

事前コンパイルしたバイトコード+ConstantTableの情報を、オリジナル形式でファイルに書き出したらどうだろう。
ConstantTableから名前→レジスタ番号が取れれば、それも事前にファイルに記録しておくことで何とかなるかも。

 


CDDirectPrint


プリンタをVistaでも正常に使いたい!

うちで使っているプリンタは、PM-930C。メーカーの情報によるとVistaでの動作は、標準ドライバで動作すると書いてあります。自分の環境はVistaはVistaでも x64版・・・。大丈夫かなぁとおもって試してみたところ、文章などのA4印刷は無事にできたことを確認できました。

しかし、CD/DVDのラベル印刷はどうもできない模様。

CD DirectPrintのソフトも手動でインストールをしてみたのですが、いざ印刷してみると、A4と思っているらしく位置がずれる…。どうがんばってもダメでした。

アップデートしようにも、exeの実行ではじかれるし。それでも、32bit VISTAならば動くことがわかりました。OS標準のドライバではなく、XPのドライバを使用して、CDDirectPrintをインストールすれば動くようです。x64で動かす方法は見つかりませんけど…。