「 2007年09月 」一覧

CEDEC


CEDEC行ってきた(2日目)

今日のメインは、『もうちょっと肩の力を抜いてゲームを作ってみたらどうだい?』という趣旨のセッション。

次世代といっている現行ゲーム機ですが、要素を絞って挑戦を避けて、
別の場所に力をかけるなり、短期間開発するなりしたら?ってメッセージ。

なかなか定員いっぱいにならないなと思っていたら、場所がすごかった。安田講堂とは…行ってみてびっくり。
今回のCEDECは東京大学で開催だけど、悪くない。今まで参加した中で環境一番いい気がする。

なかなか社外の知り合いが増えない。今年は特にそんな感じ。
気付けば社内の人と名刺交換が8割占めてる…。

明日は、Imagire Day。
今日とは打って変わって最新・最先端をいく技術の数々。
自分にはその場理解できないとは思うが、楽しみです。


Monster-X買った


Monster-X買ってきました。

PV4欲しい!!といっていましたが、見つけたのはMonster-X。

友人からは、高嶺の花を狙うよりも今見つけた同等のモノを手に入れた方が幸せになれるよ、との助言もあり買っちゃいました。
まだ数枚は在庫あるみたいでしたし、ネット情報でもそこそこ色々な店で在庫があるみたいだし、急ぐ必要はなかったのかもですが。
ただ、これすでに生産終了らしいんです。

問題は手持ちの環境でD4以上出力できる機器がないので動作未チェック。
別PCからコンポーネント経由で注入しようとしたら、色々とトラブルでて、起動不能に。そんなわけで、偽テスト環境まで奪われてしまった。

会社の後輩から、近日WiiでテストしてOKもらったのでまずはそれで。
360/PS3とか無いとハイビジョンの入力テストは難しいですねぇ。
さっさと、HDDレコーダを買えばいいんですけどね


Spamassassinメモ


SpamAssassinの学習方法メモ

たくさんのスパムと、誤認識してしまうメールを放置していたので、
そろそろ学習させてみようと思います。

そのためのメモ。

上記のスクリプト走らせれば、学習される仕組みになっています。

hamは、Spamと誤認識したメールを学習させるモードで、うちでは、missJudgeフォルダにそういったメールを移動させているようにしています


XSI ModTool使ってみた


XSI ModTool使ってみた

Gamefestでは散々XSIModToolを推すので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

モデラー自体初心者なのでまずはサイトからpdfダウンロードしてきて、
チュートリアルを進めてみました。

そしてようやく簡単なモデルを作ってみることまで出来ました。
サンプルでもある壺と象まで到達。
最後に .xファイルをexportしてみようとしたらXSIが落ちました(涙
どうやらシーンファイルを保存してから exportしないといけないようです。

一番手こずったのは、ドキュメントは日本語、ソフトは英語のギャップと、カメラ操作でしょうか。つい、Alt押しながらカメラ移動やってしまう・・・


Gamefest


Gamefest1日目

今日はGamefestに参加してきました。

まず感想として、豪華なレセプションパーティでした。
初めて、立食で(食べたい)食べ物が無くならない状態で、幸せでした。

講演内容もグラフィックスに関して大半しめていたのですが、なかなかおもしろかったです。

DX9とDX10で相当変わっているなぁというのと同時にDX10でパフォーマンス意識するなら、描画エンジンは共通化できないなと思いました。

今月末にはCEDECもあるので、ここでDX関係の話は聞いておきたかったので予想通りの収穫でした。

明日はXNAメインの1日です。