日記一覧

スプライン実装してた

週末はずっと3次スプライン関数を実装してました。
とりあえず非周期版と周期版の2種類を用意。参考文献は、C言語によるアルゴリズム事典より。
実際に使う場面はまだ先になりそうだけど、出てきた値をグラフ化してみるといい感じの曲線を描いてくれてちょっと幸せ。

HDDレコーダ応答不能

番組表表示させようとしたらリモコンが聞かなくなった。
そして、電源オフだけは効いたのですが、PLEASE WAIT …. の状態のままずっと・・・。また何か毒電波出したのだろうか。

 


描画システムのMultiThread対応

スキニングメッシュもかろうじて表示できたので、諸々の部分をダブルバッファリングにして、描画とメインの実行ループの分離を行ってみました。文章にするとこれだけのことなのに苦戦しましたよ…。

  • DirectXのリソース作成・破棄はメインスレッドでやらなくてはいけない
  • アプリケーションの実行はサブスレッドになる。
  • DirectXは、WndProcが実行されるスレッドで初期化されなくてはならない。また基本的にこのスレッドで実行されるべきである。
  • 当然、描画要求を出してタイミングがきたら描画。このためバッファリング必要

色々と書き換えてようやく、ポイントライトなシェーダーを実行させるところまでは出来ました。しかしスキキングメッシュ関連で、マルチスレッド化に伴いフォルスシェアリングが起こりそうだったので、またスキニングメッシュは表示できない状態へ戻りました…


インテル スレッディングビルディングブロック

最近の自分のぐっと来るポイントに、templateとスレッドがあったわけですが、これらをミックスした書籍があるとのことで探し回ってました。

2月末に出ていたらしく、その本のタイトルは、”インテル スレッディングビルディングブロック” TBBと略されるらしいです。オープンソース版と商用版が提供されてます。

ざっと読んでみたところ、ループをスレッドを使うように展開したparalell_for関係の使い方と、作業をパイプライン化、もしくは単純にタスク化しての使い方の説明で終わったと思います。
他にも、単純にSTLコンテナをスレッドセーフにするためにロックさせるものよりも効率の良いコンテナ群の説明とか。

感想としては、もうちょっと内部的な話を見たかったのですが。それはOSSで提供されているコードを見ろってことでしょうか。しかし、2コアのシステムでこれを有意義に使える状況って限られるんじゃないですかねぇ…

少なくともゲームにはこのままじゃ使えなさそうです。

 


MonsterXメモ

MonsterX on Vista

あまり記述を見かけませんが、MonsterXをVista上で動かしています。
ドライバ: 8月版
ソフト: hunuaa + huffyuv + lameMP3 + MxCapture

これで今のところ、キャプチャもうまくいっています。
C2D : E6300
Mem : 2GB

ただし、MxCaptureのAVI Muxの部分ではふぬああのものを使用しています。
標準のものでは、かなりのドロップフレームが発生してしまいちょっとまずいです。
また、hunuaaのmuxをインストールするところでも Vistaはやっかいでした。

ふつうに、regsvr32 huavimux.axでは失敗します。

いろいろと調査してみると、UACの関係らしいので、そこをクリアできれば正常に登録完了できました。

  1. コマンドプロンプトを”管理者として実行”
  2. 登録コマンドと実行

わかればたったこれだけなんですが、あまりにも検索で引っかからないのでここに書いておきます。

ちなみに、うちの環境では標準とhunuaaCap Muxでの違いはドロップフレームが一桁違うという結果が出ました。
hunuaa使用版で音声も無圧縮にしたらもう少し減る感じがしますが。

CPU使用率100%なので、不安定さが結構あるかも・・・。


一段落

引っ越し一段落

土曜日にベッドが着て、ようやく睡眠もまともになったと思います。
最もそのベッド組み立ては結構大変でしたが。重いしでかいし。
友人に手伝ってもらいに来て思うような位置にやっと置けました。感謝。

その後、近くの居酒屋いって飲んで、楽しかったです。

収納がついているベッドのため、今まで床上散乱していた本とか書類群を仮に納めてみました。
ゆくゆくは本棚かってそこへ入れる予定。ベッドの中へは衣類入れたいし。

とりあえず、自分的に人を呼んでも恥ずかしくはない散らかり具合なので、やっと引っ越し一段落です。

近日中にエレクター買って、HDDレコーダ&液晶TV買うところまでやりたいなーとか思っていたり。

ManagedDirectX + C#

初めて手を出しました。
JavaはそこそこなれているのでC#余裕だろー思っていましたが、

いろいろと、似たようなクラスや操作を探すのに手間取った感じです。
でも、メモリのリークとか考えなくていいし、温い環境だなぁと思ったり。

半分寝ぼけながらも作れそうです(笑


引っ越しました

引っ越ししました。

とりあえず引っ越し完了。旧住まいも後始末してきました。
で、サーバーも再び稼働させてます。地方からこちらに持ってきたときのようなトラブルもなく普通に動作中。
今回頼んだのは日通さんでしたが、丁寧に運んでくれたようです。thx

まだ電話番号からの線路長がでませんが、速度測定してみたところ、従来の倍以上は出ていました。ということは近くなったと言うことですね。
そのうち個人での光契約してOKかどうか聞いてみようと思います。

HDDレコーダ欲しい

引っ越しもしたので、そろそろ地デジ視聴環境を準備しようかと計画中。
Aquosとか考えていたけど、どうもそれに対応するレコーダーがピンとこない。
で、そんな中見つけたのが、東芝のVARDIA。W録出来るやつを対象としてます。

いいなと思った機能が、CM自動カットに使えそうな、マジックチャプター。
1つの番組録画でしか使えませんが。同時2番組録画状態では、片方がその機能を使えないようです。

それでもなんとなくよさげ。

あとは、Regzaの状態次第ですねぇ…。
そもそもTVとレコーダって別々なメーカーを使う人って多いのかな?
自分ではそろえようと思っているけど。

defineで可変数

プリプロ #defineって可変数引数無理と思っていましたが出来るようです。

使ってみたい局面あったりするので、実用になるかも。

こんな感じでした。

‘<pre><font color="#0000ff">#define</font> DEBUG(msg, …) printf(msg, __VA_ARGS__)’
‘<BR><BR>’
‘int main() {<BR>’
‘ DEBUG(&quot;hoge %s %d&quot;, &quot;hoge&quot;, 3);<BR>’
‘<BR>’
‘</pre><BR>’

gcc でうまくいくかどうかは不明ですが。


引っ越し

引っ越し確定

引っ越し日時が確定しました。来週11日に朝から引っ越しです。
荷造りも今までやっていたのですが、業者からの部材で潤沢になったので、本格的に詰める作業が開始です。

サーバーも停止になるし、録画サーバーも止まるし、
果たして次、さっくりと復活できるでしょうか…。ちょっと心配です。

CEDEC 3日目感想

さすがにファミ通には、Imagire Dayの部分は載っていないようで。
VF5の話もあったのに、中身は専門的で除外したのか。

難しいところたくさんで、100%理解できた部分は数少ないですね。
NormalMapのFilteringについては、ちょっとやってみてもいいかなって感じが。

それでも昨年の、CubemapからBRDF変換するコードを勉強しなきゃって感じで、実装までは長そうです。

絆創膏

この絆創膏がいいらしい。
結構値段するらしいが、治りが早いなら出す価値がありそう。

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html


CEDEC

CEDEC行ってきた(2日目)

今日のメインは、『もうちょっと肩の力を抜いてゲームを作ってみたらどうだい?』という趣旨のセッション。

次世代といっている現行ゲーム機ですが、要素を絞って挑戦を避けて、
別の場所に力をかけるなり、短期間開発するなりしたら?ってメッセージ。

なかなか定員いっぱいにならないなと思っていたら、場所がすごかった。安田講堂とは…行ってみてびっくり。
今回のCEDECは東京大学で開催だけど、悪くない。今まで参加した中で環境一番いい気がする。

なかなか社外の知り合いが増えない。今年は特にそんな感じ。
気付けば社内の人と名刺交換が8割占めてる…。

明日は、Imagire Day。
今日とは打って変わって最新・最先端をいく技術の数々。
自分にはその場理解できないとは思うが、楽しみです。


XSI ModTool使ってみた

XSI ModTool使ってみた

Gamefestでは散々XSIModToolを推すので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

モデラー自体初心者なのでまずはサイトからpdfダウンロードしてきて、
チュートリアルを進めてみました。

そしてようやく簡単なモデルを作ってみることまで出来ました。
サンプルでもある壺と象まで到達。
最後に .xファイルをexportしてみようとしたらXSIが落ちました(涙
どうやらシーンファイルを保存してから exportしないといけないようです。

一番手こずったのは、ドキュメントは日本語、ソフトは英語のギャップと、カメラ操作でしょうか。つい、Alt押しながらカメラ移動やってしまう・・・


Gamefest

Gamefest1日目

今日はGamefestに参加してきました。

まず感想として、豪華なレセプションパーティでした。
初めて、立食で(食べたい)食べ物が無くならない状態で、幸せでした。

講演内容もグラフィックスに関して大半しめていたのですが、なかなかおもしろかったです。

DX9とDX10で相当変わっているなぁというのと同時にDX10でパフォーマンス意識するなら、描画エンジンは共通化できないなと思いました。

今月末にはCEDECもあるので、ここでDX関係の話は聞いておきたかったので予想通りの収穫でした。

明日はXNAメインの1日です。