「 プログラミング 」一覧

プログラム的話題


UNICODE使用時におけるプリプロセッサについて

__FILE___や__DATE__などのプリプロセッサは ANSI文字として置き換わるので、そのままだとUNICODE文字配列には入ってくれません。

サフィックスLを付けるとUNICODE文字定数としてコンパイルされるので、

として、CONVERT2WIDE( __TIME__ ) とか。頭の中では L”12:00:00″ とか置き換わる算段です。

実際にはこれだけではダメで、

としなきゃダメみたいです。理由はよく分かりませんが、昔からの流れ?みたいです。


MySQLネタ


今日もmySQLと戦ってました

データ注入でうまくいかなくて結局1日消費。

昨日MSのSQLServer2000から取り出してきたデータを、
SQL文の形にしてインポートさせようとしたらShiftJISの問題で、
エスケープシーケンス埋め込んで対処。

また、ツールにはSQLyogのフリー版を使用。

文字コード

しかし問題が。ShiftJISとの問題でこれからも付き合っていくのか、と思うと大変に思ったので
全てのデータをUTF8に移行することに決定。

しかしながらこれまた大変な作業が待ってました。
ツール類はUTF8全滅で、表示できたのはMySQL Query Browserのみ。
SQLyogは使いやすかったので、UTF対応も是非行ってもらいたいです。

※最もツールが悪いのかデータがまずいのかで、数時間使っちゃってます

あと、PHPからのアクセス問題も発生したので検索して色々と。
データを取得する前に、以下のようにしておけば文字コード変換が働かなくなり、DBに格納してある生の文字コードで取得できるみたい。

リストアとか

結局データはリストアのデータと同じ形式に吐き出すように、プログラムを変更してデータ生成
その後リストアの処理するコマンドを一つずつ手打ちしてデータを注入しました。

UTF8にしたかった理由

思い出してみるとADO.NETでアクセスしてデータを表示させたかったから、でした。
データセットに取得してDataGridに表示させようとすると、どうしてもUTF8にってことで。


MySQLネタ


MySQLメモ

ユーザーとパスワード指定して、かつホストのペアで管理されるMySQLは、
任意のPCからのアクセスで拒否されるので、どうしたらいいんだろーと検索したメモ。

以下の権限&変更で、ホストは任意に変更できます

で、SQLServer2000からのデータ移行にチャレンジ中。
MS付属のDTSつかっていけるかと思ったけど、どうしても出来なく。
やっぱりレプリケーションとか設定の跡があるからまずいのかな。

コンバートできないデータ要素があるみたい。

色々探してみたら、MySQLにマイグレーションのツールがあったのでそちらで実行中。
うまく動作してるっぽい。オートインデックスに関係してる部分は、
途中でエラーが報告されるので、SQL文を削除して、オブジェクト作り直しでうまくいった。

SQLServerからのデータ取得. ADO.NETにて

データリーダーでテーブルを取ってきて、そのスキーマを知りたい場合について。
大体次のようにすれば、列名や列の型などを取得できるのでは。

コメントにした部分を知りたい項目にすれば、それに関しての情報が出ることを確認した。
わかりやすいサンプルがないので、ここに書いてみました。