Android 6.0 での GLextension


先日 GalaxyS2 を Marshmallow 化したこともあって、 OpenGL ES の Extension が気になりました。公式版の環境ではありませんが、取得してみたものを晒したいと思います。

そろそろ開発環境も Eclipse から Android Studio へ更新していかなきゃいけないのですが、それはまた後ほどと言うことで。

スポンサーリンク

GalaxyS2 (GT-I9100)

GPU は Mali 400 です。
この環境での GL Extension のリストは以下のようになりました.

Nexus5X

Nexus5x の端末で Marshmallow 環境があったのでこちらでも取得してみました。
GPU は Adreno 418 が搭載されています。

まとめ

Mali 400 については OS の世代が変わってもほぼ拡張は変わっていないことがわかりました。
Nexus5X については今回、はじめて確認したのですが、割とたくさんの拡張が出てきてワクワクしました。 OpenGL ES 3.0 のコンテキストでも geometry shader, tessellation shader の拡張が見えており、この時点でも使えそうな予感です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする