全文検索


日記の検索がしたくて…。

以前の日記を検索したいことがあって、tDiaryでどうやればいいのか調べてみた。

  1. squeezeプラグインを利用して、動的に作られるページをhtml化しcacheを作成する
  2. その作られたhtmlに対してnamazuを使って検索

という手順になる模様。
とりあえずFC5で動かしているためyumでnamazuとインストールした。

しかし namazu.cgiが見つからない。
どうしてなのか探してみたところ、yum install namazu-cgiでcgiはインストール別だった模様。

設定メモ

インデックス作成時に、サフィックスhtml付けるようにして出力した日記データを対象としたら、検索結果でその日の日記リンクへ飛ばなかった。

理由は、?date=日付.htmlとなっているためで、ここが日付Onlyでないとダメな模様。
よって、squeezeでデータを吐き出すときに.htmlなど付加しない状態にし、インデックスを作成した結果、とりあえずジャンプまで正常動作を確認。

検索結果ページが文字化けする状態が続いていたため、namazurcを書き換えて文字コード設定したところうまく動作するようになった。

Langa ja_JP.SJIS
を記述しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする