Braswell で ESXi は動かないようだ


自分の使っているマザーは N3150M ですが、これで ESXi (vSphere Hypervisor) の 5.x も 6.0 も動作させることが出来ませんでした。BIOS 設定の見直しやカスタムドライバ入りのiso など準備したのですが残念です。

スポンサーリンク

現在の状況

こちら(ESXI 6.0 on Cenerlon n3150(Braswell platform) をみるとこの症状は同じようで今のところ解決策などはなさそうです。具体的にはインストールしようとディスクを挿入して起動するのですが、 “Relocating modules and starting up the kernel…”と表示されてそこで進行停止(フリーズ)してしまいます。

今のところはどうしようもないので、 ESXi がある程度更新されたら再び試してみるかな、といったところです。省電力な小さなマザーボードなので ESXi が動作したら嬉しかったのですが残念です。
こんな非力な環境で ESXi というのもおかしな話かもしれませんので、対応する見込みは薄いだろうなとは思っています。

この環境に Windows をインストールして、その上で VMware Workstation をインストールし、その共有VM だとかで ESXi 風に使用するといったことは可能っぽいですがそれもなんだかなぁという感じです。

まとめ

仮想マシンの母体として、Braswell の環境を使うのであれば Proxmox で決まりですね.

追記

オンボードでのグラフィックスがまずいという話もあったので、PCI-Expressのグラフィックボードをつけてやってみたのですが、それでもダメでした。オンボードグラフィックスを完全に OFF にする必要があるのかもしれませんが、今回のマザーボードの BIOS(UEFI) ではそれが出来なかったので試せずでした。

追記2

こちらの記事のほうで動かせた事例を紹介しています。
意外とこの記事だけ見て帰られる方多いので・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする