エクスプローラーのサムネイル拡張


前々からやっていたやつですが、ソフト開発者向けのエクスプローラーのサムネイルを拡張するプログラムを正式に公開することにしました。今回からはインストーラーも整備しました。

ソフトウェアの説明等については別ページにて記載しましたのでそちらを参照願います。
もう来月に迫っている Windows10 での動作確認も一応行っております。

開発の背景

開発者向け、すなわちプログラマ向けなのですが、プログラマならエクスプローラーでさっと確認できたら十分なことも多いですし、わざわざビューワーをインストールして常時起動とかもやりたくなかったわけです。そして、テクスチャとしてよく使用する形式が意外にも標準的に対応が進んでこなかったので作成するに至りました。
 Windows8 以降では、標準で DDS のファイルは何らかの対応がはいり、サムネイル表示されるようになりました。しかしながら対応が不十分で、従来のレガシーとされる形式に非対応だったり、BC4以降の対応もできていなかったような感じで目的とする使用には耐えませんでした。

今後の予定とか

DDSを優先的に対応していたので、PVRでの BC4以降の対応, Float の対応などをやっていく一方で、最近の他の圧縮形式への追従もしていけたらと考えています。

ソフトウェア配布のページはこちらにて「開発者向け サムネイル拡張 DevTexThumb」.

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする