2013年もあと僅か・・・。

2013年ももうあと僅かになりました。今年は色々とがんばっていた感はあるので、ちょっと振り返ってみたいと思います。

やったこと

  • モデルファイルを読み込んで描画(mqo, MMD)
  • MMDのIKありの描画に粘り強くがんばった(3月終わりまでやっていたようだ)
  • NSight Tegraの検証。割とがんばって試してみてた
  • カーネルでバッグの環境作り
  • Windows Core Audio調べて Device Topology APIたたいていたようだ
  • これらを4月にやってた↑
  • MMDの物理演算含めての描画にチャレンジしていた。
  • XAudio2のWindows8 vs Windows7 の差異で調べ物
  • Windows コーデック作成のための調査&チャレンジ
  • これらが5月だったようだ↑
  • サイドバイサイドのまとめをしたり、VRAM情報取得に関してがんばっていたようだ(6月)
  • GL拡張 NV_Path_rendering や AMD_pinned_memory 調査 (7月)
  • エクスプローラーのサムネイル拡張を作ってみたり、OpenCLに手を出してみたり(8月)
  • 関数プロファイラの実装に興味が出て作成してみたり。あとブログ移転した(9月)
  • ネットワークに興味が出てきて、YAMAHA RTX触ってみたり、タグVLAN試してみたりとか(10月)
  • Android 4.3の環境にあわせて、開発環境をあげてみたり。トラブルにも遭った(11月)
  • 関数フックに興味が出てきてElfバイナリフォーマットとローダーの仕組みを調査してみたり(12月)

振り返ってみると、ピークは4,5,6月だったようです。記事の個数も結構多い・・・。
そして、ジャンルが定まっていないのがこのリストからわかります・・・。色々と手を出してますね、自分。

意外と OpenGL/DirectXについては勉強できていなかったようです。好き勝手やっていた感があって、知識の幅は広がっていたり、深くなっていたりしそうなので成長はできているかなと思います。
ライブラリを作成してみて公開なんてことも今年から始めてみたので、このままほんとに作りたかったライブラリを作成して公開していけたらいいなと思います。そのためにもまだまだ勉強が必要ですが。

来年は、ちょっとおろそかになっていたDirectX11, OpenGL 4.x について勉強して取り戻していく感じになるかと思います。

それではよいお年を。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする