Neo9Essentials

DVDRWドライブ購入

数年使っていたプレクスターのドライブが故障したので、
新しいドライブを購入しました。
DVDRWの機能だけでよかったので、バルクで。

最近バルクのDVDRWドライブって安いですね。
3000くらいで買えてしまうことに驚きです。

でも帰ってつないでみるとやっぱり安いやつは安いなりな感じでした。
トレイの開閉時の動作が若干気になります。
また表面の質感が安いプラスチックで…微妙。
単に使う分には問題ないんですけどね

付属ソフト

Nero9 Essentialsがついてました。
付いてないやつのほうが100円安かったんですが、せっかくなので。
Windows7対応っていってるので保険のために購入
(うちの環境ではCDBurnXPがフル動作しないため)

インストール後は手持ちのBDドライブも正常に認識したので
買って良かったと思います。2層書き込みの認識もしているようだし。
CDBurnXPではBDの1層でしか認識してくれなかったんですよね。

Nero9インストールの注意点

やけにディスク読み込みを繰り返すので不安になりました。
ドライブを変更しても同じなので、ディスクそのものの問題のようです。
ピックアップ部を痛めそうな感じだったので、
ディスクイメージisoを作成してそちらからインストールするようにしました。
これで問題なく動いてます。

このisoをマウントしてインストールしたのですが、問題の読み込み部分では
30秒は待たされた感じだったので、物理ドライブでやると
どれだけ待たされるのか不安を覚えました。

購入ドライブ

TWOTOPで AD7240S というNECドライブです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする