テクスチャアドレッシングモード


テクスチャアドレッシングモード

テクスチャを張ったときに、1.0以上の値をどう扱って、
テクスチャを張るかのモード設定です。

出来ることの代表的なものとして、

  • 繰り返し貼る(リピート)
  • 反転しながら貼る(ミラー)
  • 繰り返さずに残った部分は引き延ばし

というのがあります。

OpenGL vs DirectX

で今回感じたのが、OpenGLとDirectXでこれらの機能の差違。
同じ挙動をする設定でも、画面の描画結果が違うということになりました。
もっとも大まかな挙動という点では一緒で、
今回の違いというのは、描画ピクセルが完全一致しないということを示しています。

どうも境界あたりの処理でそれぞれ差違が出ていました。
GL_CLAMP_TO_EDGEやGL_CLAMP_TO_BORDERなど標準機能ではなく
拡張機能で試したのですがうまくいきませんでした。

どうでもいいこと

テクスチャラッピングモードというとまた別のことを指すようです。
少しわかりにくい気がするのは自分だけでしょうか…

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