WebMailのシステムで(AfterLogic)


CentOS 5.4で、AfterLogicというWebMailのシステムをインストールしてみた。
そのときの記録を書いておきたいと思います。
日本語でのインストール記がほとんど見あたらなかったので。

なお、4/1の日記ですがエイプリルフールとは無関係に、事実を書いておきます。

準備

PHP版のAfterLogicLiteをダウンロード
必要なツール群のインストール
yum install mysql mysql-server apache php php-mysql

インストール作業

ダウンロードしてきた webmail_php.zip を展開。
/var/www/html 以下に展開してみた。

インストールマニュアルにあるようにパーミッションを変更していく

最後のユーザー設定はWebサーバーを動かしているアカウントに設定する。

その後サーバーにアクセスする。
ここでは、YourServer.netが自分のサーバーのアドレスとする。
http://YourServer.net/webmail/adminpanel/install.html

アクセスすると以下のページが出てるので、
“Run the installer”のリンクをクリックします。

afterlogic_1.png

事前チェックが実行され、足りないモジュールが発見されれば
それを再度インストールします。
問題がなければ、画面下部にあるNextボタンをクリックして進みます。
ライセンス情報を読んで I Agreeをクリックして次画面へ進み、
環境設定を行います。

データベース関連ではここでは適当に下記のようにしてみました。
ただしこの設定のために、mysql -u root -p でログインしてデータベースを作っておきます。

設定

設定したら Test connectionボタンがあるので押してみます。
問題がなければ、successfullyという緑文字が表示されるはずです。

問題がなければ、Nextボタンをクリックして次へ進みます。

管理用のアカウントでmailadm を設定する必要があるので
これ専用のパスワードを設定します。2回入力します。

続いて接続するE-Mailサーバーのアドレスを入れます。
今回自分自身がメールサーバーなのでlocalhostの設定にしておきます。
また、使うプロトコルにチェックを入れて Test connectionボタンを押すと、
使用可能か判断されて結果が出てきます。
問題が起こらなければ、Nextボタンをクリックして次へ進みます。

ここまででインストールが完了です。
問題がなければ、Exitを押して終わります。
また、install.htmとinstall.phpはもう不要のためセキュリティ的にも問題なので
削除しておきます。

まだ環境設定は続きます。
http://YourServer.net/webmail/adminpanel/
にアクセスして、さっき作成した管理用アカウントでログインします。

日本という環境を考慮して、下記のように設定を行いました。
Default user charset を Japanese
Default user time offset (GMT + 9:00) Osaka, Sapporo, Tokyo

ここで”Shift JIS”のほうのJapaneseを選択しないのがポイントです*1
また、今回POP3ではなくIMAPを目的としていたためそちらも変更しました。
設定したら、Saveボタンを押しておきます。

あとLogin Settingsにて Standard login panelを選択しておく方が
ログインのトラブルが少ないのかもと感じました。
うまくいったらほかのパターンで、ログインの手間を減らすといいのかもです。

*1 : ShiftJISのほうを選ぶと、メールの中身が化けて表示されます

感想

とりあえず動かないという結論にならなかったのは良かったです。
今のところRoundCubeを使用している状況で代替を探していたのですが
両手を挙げてこのAfterLogicWebMailLiteに乗り換えることは難しそうです。

個人的に感じた不満の第1位はこれ。
受信トレイの自動更新されないようです。
ログインしたときにメールボックスの中身が同期される仕組みのようです。
そのため開きっぱなしで、10分間に1回更新するというのすら不可能。
せめて、このあたりが改善されないとRoundCubeからさっくり乗り換える訳にはいかなさそう。

もっとも、その時間ピンポイントでメールを確認したいという用途ならば、
これで全く問題ない感じです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 通りすがり より:

    各ユーザの設定->メール自動受信間隔でできそうです

  2. slash より:

    その設定には気付きませんでした。情報ありがとうございます。

  3. kenji より:

    こんにちわ

    インストールまで出来たのですが、ログインでつまづいています。

    是非、お助け下さい。

     

    バーチャルホストでの運用です。

    メールアドレスとパスワードを入れると、

    メールアドレス か ユーザID か パスワード が間違っています。認証に失敗しました。

    と出てしまい、何度やってもログインが出来ません。

     

    インストールまでは正常にOKになっていて、エラーは一つもありませんでした。

     

    何が原因で、どこを修正すれば正常にログインができるのか・・・

    是非、ご教授頂ければと思います。

     

    よろしくお願い申し上げます。

     

     

     

  4. slash より:

    最近では自分でも使っていないため、詳しくはよくわかりません。
    何となく失敗しそうなところを指摘すると、mysqlのアクセスで失敗しているのかもしれません。

    現時点の状況で mysqlにコマンドラインでアクセスして、問題なくデータベースを参照できるか確認してみてください。
    自分でもなぜか2回目以降mysqlでrootログイン失敗とか割と良くありますので・・・。

    あとは・・・AfterLogicがVirtualhostに対応していないとか。