Nucleusのコメントスパム対策

最近やけにルーターのアクセスランプが点滅してるなと思ったら、
Nucleusブログへのコメントスパムアクセスだった。

そこで、対応すべくNP_Captcha を入れた。
ダウンロードしてきて出てきたファイルを展開し、nucleus/pluginsの中におくだけ。
あとは管理画面からプラグインのインストールで完了。

コメントを投稿するときに、画像が出てきて埋め込まれてる文字を入れてね、という感じで
スパムを拒否するようになるはずです。

・・・

うまく動いていない。
調査してみたところどうやらプラグインが動いていない。
ログアウトしてコメント投稿のチェックをしてみても
画像が出てくることもなかったので動いていないということを確信した。

このプラグインの駆動には別のモジュールを必要としていることが原因だった。
それは、phpのgdモジュール。
現システムにはgdすら入っていなかったためこれらをインストールした。

# yum install php-gd

これを実行して、動作を再度確認してみたところ、
目的の画像が出てくるようになったため正常動作していることを確認できた。

インストール自体は簡単なのに、変なところではまったなぁと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする