OpenGLでVRAM使用状況を取得…出来なくなった?!

VRAMの使用状況を取得するのに、OpenGLのAMD拡張であるGL_ATI_meminfo を以前は使用していたのですが、
最近試してみたところ、この拡張がエクステンションリストに入っていないという状況になっていました。

今の環境は、Catalyst 13.1 (RADEON 6850) 以前は使えていただけに残念です。

ちなみに拡張の情報はこちらに: http://www.opengl.org/registry/specs/ATI/meminfo.txt

前に試してみたときの記事はこちらに → OpenGLでVRAM情報を得る – AMD編

NVIDIAであればNVAPIとか取得する用のAPIというかライブラリが用意されていますが、AMDのほうはそういうライブラリは見当たらないようでさてさてどうしたものか考え中です。
また、NVIDIAのほうにも GL_ATI_meminfo に相当するメモリ情報取得の拡張の情報がありました。
GL_NVX_gpu_memory_infoというものらしいです。

そういればこれらについて、Vista以降のVRAMが仮想化された状態でどのように機能するか確認してなかった気がしますので、これも近いうちに確かめておきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする