これから何をやろうか


前回のでひとまず熱を入れてやっていたことが終わったので、次のネタをぼちぼち取りかかる予定です。
内容は少し前から興味があった動画のCODECを自分で作ってみようかと思ってます。
まずは勉強目的で。

これについてちょっと必要になってくるのが inf ファイルなのでちょっと調べてました。
まず一番最初のステップとして、このファイルのInstallでファイルがコピーされる、という単純なものを作ってみました。

[version]
signature="$Windows NT$"

[DefaultInstall]
CopyFiles = FilesSection

[FilesSection]
hello.dll,,,0

[DestinationDirs]
FilesSection=11

これでひとまずはinfと同じ場所にある hello.dll が Windows/System32 以下にコピーされます。
まずとっかかりとしてはここから。

CODECのほうも今やオープンソースでいくつかありますし、これを元に解析&挙動について追いかけていけば、なんとなく勉強できるのではないかと感じています。
しばらくはこれにつきっきりでブログはおろそかになりそうです。

残ってること

もうちょっとMMDの仕上げを。レンダリング周りは全く手を付けていなかったし。カメラアニメもついさっきまで頭にすらなかった。
Androidでの動作もやってみてもよかったかもなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする