メールサーバーのWebMail機能

メールサーバーのWebMail機能

やはり自分でサーバーを立てたのだから、使い勝手はよくしたい。

また、最近だったらAjaxなんかいれてリッチな画面にしたい。

という要求を満たしてくれる何かを探してました。

AtMail

Webブラウザによるメーラーという感じです。

サーバー指定することからみて、メールサーバーと独立しての使用ですね。

外部のメールサーバーにつなぐ用途ならこれでしょう。

サーバー設定をアクセスごとにしなきゃいけないとしたら、大変なので見送りました

http://atmail.org/

RoundCube

こちらは、設定は管理者のみ。ユーザーはログインのみで使用できます。

Outlookのような画面になるので使い勝手はよさそうです。

http://oss.poyo.jp/roundcube-ja/

これらのことから、Roundcubeを導入してみることにしました。

ブログツールとか

http://www.blogn.org/

複数ユーザーに対応しているらしい。非営利で使用OK

MovableType

もう既に説明するまでもなくメジャーなブログ

PwBlog

ビジネス使用用途っぽい。ちょっと殺風景な感じがした。
http://www.pwblog.com/

tDiary

今自分が使ってるツール。今風?って聞かれるとちょっと困るけど使っていて特に問題はない。
http://www.tdiary.org/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする