サーバー設定

友人が持ってきたノートPCをFTP使用可能にする目的で設定。
ちょっと躓いたので、メモっておきます。

サーバーにはProftpd

*OSは CentOS 5.2
*GUIは使わずに、CUIのみ

インストールした状態で持ってきてもらい設定。
下記の色々と予想外が起こりました。

FTP接続できるもののユーザー認証後?ログイン不可
設定がまずいのかと思い、デフォルトに戻してみてもNG。

悪さの原因は、SELinuxが有効になっていたことだったのでそれを無効化して終了

起動時にエラーが発生

IPとホスト名が一致してないよ?ってエラーを出して起動しない症状が。
インストール後に、ホスト名らを設定ファイル変更で対処したためだと考えられる。

次の2ファイルを整合性がとれるように編集したら解決した。

/etc/hosts
/etc/sysconfing/network

ローカルのホスト名が、片方のみ設定して、もう片方がlocalhostのままだったから…。
この辺は検索して出てきたので、症状に出会った人は多そうです。

しかし、これを初心者が設定するのは辛いなぁと思う。
サーバーを以前から構築したことがあって、ある程度理解してないとどこが同問題かを突き止められないと思う。

とはいいつつも、まずは見よう見まねでやってみることからスタートだと思っているし、余裕が出てきた頃には試しで色々とやってみるといいなと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする