QNAPのNASでHDD交換

QNAPのNASでHDD交換しようとしてとても焦ったのでメモとして残しておきます。

出遭った現象としては、新規にHDDを挿入しても認識はするもののリビルドが走らない、というものです。
そのときのログメッセージとしては、”Add drive 1 to the volume failed” と記録されていました。

そもそも新規に購入してきたディスクではないのでディスクそのものの故障を疑ったりもしましたが、別PCでチェックしても問題なく、WindowsPCでフォーマットを行って挿入してもうまくいかず、とても悩みました。

いろいろと調べたり、実験したりして、ようやくたどり着いたのが、
ディスクにパーティションが存在してはいけない、という結論です。
WindowsPCでフォーマットしてある状態というのは、既にパーティションが存在してしまうので、NGということです。
ここで、フォーマットを行った後、パーティションの削除を行ってから、QNAP NASに挿入することでようやくRAIDアレイのリビルドが開始されました。

買ってきた直後のディスクでならうまくいくのには、こんな部分が絡んでいたようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする