D3DXCreateEffectについて – CompileEffect


マクロで有効・無効のブロックを切り替えるにはどうしたらいいんだーということで調べてました。
ピクセルシェーダーコードでは、以下のようにして挙動をチェックしていました。

[code lang=”cpp”]
#ifdef _TEST_
return float4(1,1,1,1);
#else
return float4(0,0,1,1);
#endif
[/code]

これをEffectでやるのにネックだったのは、マクロ定義変数の部分でした。

解決策はこう。

[code lang=”cpp”]
D3DXMACRO d3dxMacros[2] = { //マクロ マクロ名
"_TEST_","", <– ここで定義する部分を設定して
0, 0 <– ここで終端を示すようにヌルターミネートしておく
};
[/code]

通りでマクロの設定長を示す引数がないわけだ。

探してみてもこの辺でつまずく人はいないのか、記述が見あたらず。
また、ほとんどの場合このマクロ設定部分NULLにしちゃうし、使う状況ってないのかなぁ。

自分では多用していこうと思っていますが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする